こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

1歳4ヵ月、おっぱいがぶ飲みで断乳どうしよう

こんにちは、あこです。

息子1歳4ヵ月、最近今までで一番おっぱい飲まれている気がします。。。

最近どんどん執着が増しているし、それに伴い、母乳の生産量も減るどころか増えてる感がある。

1歳過ぎたくらいの頃に昼間の授乳はほぼなくなって寝るときだけになったから、そろそろ断乳とかしてみようかなんて思ったのも束の間。

1歳2ヵ月くらいの時に突発性発疹になったら、昼間もおっぱい欲しがるようになり、治っても全然昼間の授乳がなくならない。

いやむしろ暇さえあれば飲みにくる。

1日10回以上飲んでるんじゃないかな。

ちょっとお腹すいたら、ちゅちゅちゅっ。

ちょっと眠たいから、ちゅちゅちゅっ。

おうち帰ってきたから、ちゅちゅちゅっ。

ちょっと頭ぶつけたから、ちゅちゅちゅっ。

なんか暇だから、ちゅちゅちゅっ。

ママ忙しそうで構ってくれないから、ちゅちゅちゅっ。

もー、どんだけすうのよ。

さっき飲んだのにー。。。

とぼやきながらもあげています。

授乳できるのも今のうち。

スキンシップとれる濃密な時間。

時々授乳の合間に見せる、目尻の垂れきったこれ以上ないくらい甘えた幸せそうな笑顔。

授乳によって得られる喜びもたくさんあるんだけど、一体いつまでこれ続くのか。。。

このペースであげ続けててもいずれ自然に減るのだろうか。。。

でも、ひとつの区切りとして、来春保育園に入る予定だからそれまでに断乳したいな、と思っている。

以前助産師さんに相談したら、

断乳のタイミングは季節的には春か秋がよい。

冬は体調崩しやすいからやりにくい。

でも4月から保育園に入るなら断乳と重ならない方がよい。

1歳6ヵ月すぎると、だいぶ大人のいうこと理解できるからよい。

ということだったから、1歳6ヵ月を過ぎる10月下旬に断乳結構しようか、と何となく思っていたのだけど、もう来月じゃないか。

今の状況だと、なんか断乳できるイメージがわかない。。

大きくなると咥えているだけでのんでないとか聞くけど、出がよいせいか、なんかがぶがぶ飲んでるんですけど。

7月にはいまさら初めて乳腺炎になったし。。。

この状態で断乳したら、胸張りまくって大変なことになる。

徐々に昼間の授乳だけでも減らさないとまずそうなので、数週間様子見てから断乳するかどうか決めようかと。

そんなわけで、母乳作りまくりな体だからかなんなのか、いまだに生理もこない。

生理のない生活は楽で助かるんだけど、二人目ほしいし、あわよくば育休中にもう一人とも思ってたのに、スタートラインにも立てず。

そろそろ生理来てほしいなー。