こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

大人の会話に餓えている、というか、子どもと離れる時間がほしい

こんにちは、あこです。

息子、1歳4ヵ月を過ぎました。

もう一人前に歩いています。

言葉は3語くらいだけど、こっちの言うことはだいぶ理解してます。

だいぶコミュニケーションとれるようになってきて、嬉しい楽しい。

しかし、最近、大人との会話に餓えているとヒシヒシと感じてきています。

支援センターなどでその場かぎりの軽い会話や情報交換もいいんだけど、それだけじゃ満足できない。

気心知れた友人との会話も楽しみたい。

だから、昔からの友だちとランチ行ったり遊びに来てもらったり行ったり色々してみたのだけど、むしろフラストレーションはたまっていく。。。

要は、いろんな人に会っても子連れだから会話に集中できない。

子どもがいろんな動きするから会話も中断しがち。

何も気にせずただ会話を楽しむことができていない。

もちろん友人に会っておしゃべりして楽しいんだけど、もっっと話したかった!!って気持ちの方が強いんだよなぁ。

あ、でも実家や義実家に行ったときはちょっと違う。

子どもといっぱい遊んでくれて私が見なくてよい時間があるから気楽になれる。

ということは、会話に餓えているのもあるけど、気を抜ける時間がないのも問題なんだな。

出産して1年4ヵ月。

いまだに子どもと4時間以上離れて過ごしたことはないし、夫に子どもを預けて出掛けたのは、健康診断と保育園の説明会で3回だけ。

あれ、なんかここまで書いて気づいた。

私、夫にもっと頼るべきなのか!?

夫は子どもを可愛がってくれているけど、私が料理とか何かしらしなきゃいけないことがあるときしか、子どもを見てくれてないわ。

私がダラーッとするために子どもをみてくれたことって、ないじゃないか。。。

私から要望だしたこともないから、夫はそれでよいと思ってるんだろうな。

気が利くタイプでもないし。

昨日夫に会話に餓えているーって話をしたときも、そろそろ社会に出たい(働きたい)ってことだね、って言ってたし。

いや、そうじゃない。

子どもの動向に神経使わなくてよい時間がほしいんだわ。

基本的に子どもと過ごす時間は楽しくて幸せだし、今まで特に大きな不満もなかったのでこんな感じできたけれど、動きも活発になって注意してみてなきゃいけないことも増えたし、いまとても子どもと距離がほしくなってきてるわー。

うーん。

夫に預けて一人で外出とか、子ども抜きで友だちと会ったりしたいー。

一時保育とかも試してみようかなぁ。

でも私的理由の一時保育ってなんとなく負い目があるのよね。

来年春には保育園の予定だから、1歳でも母子分離の教室とか通った方がよいのかなぁ。

最近はそんなことを考えている。

とりあえずは夫に相談だ。