こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

【8ヶ月】犬のぬいぐるみにつられて、ずりばい始めた。

こんばんは、あこです。

 

息子は8ヶ月になっても、なかなか寝返りもせず、ずりばいも全然だったのに、年明け早々に動き出しました。

 

正月に4歳の姪っこがいる義姉のうちにあそびにいったところ、「あかちゃんレトリバー」という、小さい犬のぬいぐるみが吠えたり歩いたりしっぽ振ったりするおもちゃがありました。

結構動きが細かくてリアルでかわいいです。

公式動画がありました。

youtu.be

 

 

義姉となかなか動かないんですよねーなんて話をしながら、もしかしたらこの犬のぬいぐるみにつられてずりばいするかもよー、といってスイッチ入れて息子の前においてみたら、、、

なにコレー!?ってかんじで目は釘付けで満面の笑み!

そして手を伸ばすが届かない。

なんか足に力を込めておしりが芋虫みたいにつき上がってる。

手が前に出て前進した!

冗談で話してたことが本当になった!

 

その場にいた全員歓声をあげて興奮です。

姪っ子も犬のぬいぐるみが過ぎ去ると向きを変えて再び息子の前に歩かせたりして、すごーいすごーいと大はしゃぎ。

 

これは!と思って、翌日、早速おもちゃ売り場へ行き買ってきましたとも。

価格も1000円ちょっとでそんな高くない。

よく見ると対象年齢は3歳以上。

確かに、しっぽや足は赤ちゃんが力任せにつかむと壊れそうです。折れたら細かい部品出てきて危なそう。

まあ私が近くで見ているときだけ使うことにして遊ばせることにしました。

 

早速息子の前に犬のオモチャをおくと、目を輝かせてずりばいします。でも何歩か進むとちょっと休憩。顔が前ではなく床に向いて停止。(この姿がかわいい)

またちょっとすると前進。

 

そんなのを繰り返し、2日後。。。

 

おお、テレビ台の下を開けた!

ええ、小物入れの扉も開けちゃうの!

ああ、本棚から本出しちゃったよ!

しかも、一人で本めくって紙で指切って血が出ちゃってるよ!

でも声すら出さない。痛みに鈍感なのか?

 

とまあ、そんな日々が始まりました。

 

一度動き出したら、思った以上に早くいろんなところさわりだしました。

ストッパーやコーナーガードやゲートはすでに買っておいたので、慌ててつけ、先週末には家具のレイアウトも変更して、これでひとまず大丈夫!

  

寝返りもほとんどしなかった息子。

ずりばいしてからも、仰向けにしておくと、ずっとそのままの姿勢で遊ぶか、向きを変えろとわめき出すのが2週間くらい続いていました。寝返って進むんだよと体を転がして教えるんだけどなかなか自分から寝返らず。

それもこの1週間くらいで自分から寝返っていろんなとこに行くようになりました。

 

なんかこの1ヶ月で一気にお兄ちゃんになってしまった!

成長はうれしいけれど、ねんね期が名残惜しくもあり。あと、お世話も楽だったなぁ(笑)。

 

話には聞いていましたが、一度できるようになると一気に変わるんだなぁと実感した出来事でした。