こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

久々の更新。子ども5→8か月になった近況など。

おひさしぶりです。あこです。
あけましておめでとうございます。

106日ぶりの更新です。
いくつか遠のく要素があって更新休んだら、あれ書きたかった、これ書きたかった、が中途半端にたまって結果的に何もリリースできない状態になり、更新自体が億劫になってしまっていました。
だけど、年も変わったしリセットで!

一応ざっとこの4ヶ月くらい、何していたかというと、、、

ネットで漫画を読み漁った

一番最初がこれですかって感じですが、私にとっては大きい。
そして、これがきっかけでブログが遠退いた。
私は漫画を読んでストレス発散することが多いのですが、出産してからというもの、ほとんど漫画なんて読めない。新刊は買って読んだりするけれど、ストレス発散できるような、長編を一気読みとかなんて夢のまた夢。
だけど、スマホで読めば隙間時間やベッドの中でも読めるということに気づき、1ヶ月くらい読み漁りました。
おかげでだいぶ元気になった!
睡眠不足にはなったけど。

パソコンが壊れて修理していた

買い換えて1ヶ月くらいで壊れたのだけど、修理の手続きとか面倒で、3ヶ月くらい放置してた。
年賀状シーズンでそろそろ本当に修理しなきゃヤバイってことで1ヶ月くらい前にやっと修理完了!
だがしかし、母子ともに風邪で2週間近く苦しんでいるうちに時間がなくなり、今年こそ宛名を印刷でと思ったのに打ち込む時間がなく今年も手書き。。。

我が子はやっと寝返った

身長はぐんぐん伸びて大きいのだけれど、そのせいかあまり動かない。
6ヶ月の終わりに寝返りをしたものの数回したっきり、その後1ヶ月以上寝返りせず。
8ヶ月を過ぎたここ最近で、やっと一日1回以上寝返るようになってきた。
そんなわけで、ずりばいもハイハイもまだ。回転したり、何かにつかまっての前進くらいで、未だにお世話的には楽させてもらっているかも。

初めて母子ともに風邪ひいた

12月の私の誕生日、子どもが咳してるなーと思ったら発熱。鼻水もだらり。咳き込むせいで眠りも浅く、一層寝不足に。忘れられない誕生日プレゼントになったわ。
4日ほどして熱下がって咳と鼻水も落ち着いてきたねと思ったら、私が熱出してダウン。そして子どもはおなかに菌がいったようで下痢いっぱい。この数日がきつかった。。。
せめてもの救いは子どもが咳なおったらビックリするくらいよく寝たこと。お陰で私もたくさん眠れて助かった。
このままよく寝る子であってくれと思ったが、下痢が治ったらまた夜中起きる子に戻っちゃったよ。残念。

離乳食やっとちょっと食べるようになってきた

6ヶ月になる3日前くらいから離乳食スタートしたけど、最初の数週間はよく食べたけど、量が増えた頃から遊んじゃったり泣いていやがったりで食べなくなってきた。
子ども用の椅子に座らせて、一緒に食べるようにしてから、ちょっと食べるようになったかな。でもまだ目安量の6割くらいで完食したことがない~。
まあそのうち食べる量も増えるだろうし、無理矢理食べさせてもしょうがないからマイペースに。

寝かしつけは抱っこと添い乳が定番に。

体重も8キロを超え、本当に抱っこでの寝かしつけが辛くなってきた。
夜寝る前の寝かしつけは抱っこ。昼寝と明け方以降で起きたときはすべて添い乳。
なんだかんだ添い乳ラク。昼寝も一緒にするから夜中起きても割りと大丈夫。
でも復職したらさすがにそうもいかないよなぁ、そろそろ見直さなきゃかなぁと思いつつ、思い腰が上がらない。。。

車の運転はだいぶできるようになった

車庫入れはもう大丈夫!
カーナビついてないこともあり、初めての道はまだ一人で運転はしてないけど、近所のお店にはいろいろ一人で行けるようになった!
徒歩と電車だと移動だけで疲れちゃったりするし、車で移動できるのが本当にありがたい。

そんな感じの近況でした。

どれくらいで更新続けられるかわからないけど、ゆるーく続けていければと思います。