こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

「個人差はありますから」は聞き飽きたけど、やっぱり人それぞれだなと改めて思った

こんばんは。あこです。

今日は自治体がやっている生後6ヶ月までのママ対象の座談会のようなものにいってきました。

今回ありがたかったのが、保育士さんたちが同じ部屋で子どもの相手をしてくれて、ママ同士は子供の手を離れておしゃべりができました。

また、ママたちの中に場の進行をしてくれる人が入って、悩み相談などの話を進めてくれました。

いままでも似たようなイベントに参加したことはあったのですが、場が設けられているだけで、隣になった人と何となく話して終わったり。また、そもそもうちの子が慣れてない場所だと泣いてしまいほぼ抱っこで終わってしまうので、あまり話せなかったり。そんなだったので、今日は目の届く範囲で久々にちょっと手を離れておしゃべりができてたのしかったです。

そして、やはり6ヶ月までの集まりだと、寝かしつけで悩んでいる人がほとんど。話題の中心はそれでした。

 

「個人差がありますから」

この言葉、出産後どれだけ聞いたか。

なにか困ったり悩んで相談したり、本やサイトを見ても、大体最終的に「個人差がありますから」。

そんなんわかってるわー!

それでも困っててどうにかならないかと思って聞いてるのに、「個人差がありますから」。

なんの解決にもならない。

この言葉キライって思ってました。

あと、「ちょっと大きくなれば変わりますよ」「いまだけですよ」

これも同じく。じゃあいつまでよー。いま大変なのをどうにかしたいんだよーって。

 

だけど、今日私含めて7人のママとのお話し会だったんだけど、確かに十人十色だった。今更だけど、そういうのも無理ないかと思いました。生後4ヶ月で多少余裕が出てきたのもあるかな。

夜から朝まで一度も起きることなく寝てくれる赤ちゃん。でも昼寝は全然しなくて、一人遊びもあまりしなくて、昼間手が離れなくて、家事が一向に進まなくて悩んでいる人。

昼寝は30分以上したことがないし、夜もなかなか寝なくて背中スイッチ発動しまくりの、とにかく寝かしつけに悩んでる人(うちも似てる)。

昼寝は30分が3回くらいだけど、夜通し寝てくれるし、ベッドにおいてちょっとあやすだけで寝てくれて寝かしつけには悩んでない人。

昼寝だけは抱っこを30分くらいしないと寝なくて大変だけど、夜だけはお風呂→授乳→ベッドですんなり寝てくれる人。

などなど、まあいろいろだった。

 

医者や助産師、保健師さんなどにわからなくて質問すると大抵本とか見れば載っているすでに情報としては知っている一般的なアドバイスを言われて、あとは「個人差はありますから」って。

なんの解決にもならなくてなんなんだよって思っていたけど、まあいろんなケースがあるし、それに対して一個一個具体的アドバイスってなかなかできないよなぁと思いました。

 

結局は、子どもをよくよく観察してベストな方法を探るしかないんですよね。

わかっていたけど、改めてそうなんだなーと、なんか納得した今日でした。

 

だからこそ、細かい事例は聞けば聞くほど興味深く参考になる。

なんで昼寝は寝なくても夜は寝るんだろうとか、赤ちゃんは2時間で眠くなるからというけど、そうしてなくても夜ちゃんと眠れる子はいっぱいいるわけで。

本の情報にとらわれすぎてたかなーともちょっと思いました。

 

かといって、目の前の問題はなにも解決してないんですが!!

授乳寝落ちで寝かしつけてはいますが、眠りに関しての試行錯誤の日々は続きます。

 

 

おまけ。

うちの子ども、今日もやっぱり床においたらまもなくぐすりだして、保育士さんがほぼずっと抱っこで最終的に腕の中で眠っていた。

私以外の人の抱っこだと泣くことが多いのに、泣かなかったので、さすが保育士さん!と思ったのだけど、それでも終始抱っこだったのはうちの子くらいで相当手がかかったようです。

お母さん本当に毎日お疲れ様、こんなに手がかかって大変でしょう、頑張ってるねとやたら言われました。

そうなのか、うちの子ちょっと思ってたけど、手がかかる方なのか。

いや、家だと割りと一人遊びしてくれるのだけど、なぜ外&私以外だとこうなのか。お母さんへの執着が激しいのかな。。。