こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

育児中のストレス発散に夫の存在は大きかった

こんばんは、あこです。

 

ごめんなさい。

今回はほぼ愚痴です。

一つ一つは大したことではないのですが、モヤモヤしているので、吐き出します。。。

 

 

最近子どもの寝付きが悪い&浅いので、夫が帰宅するときに開ける玄関のドアの音で子どもが目覚めることが度々あります。

マンション住まいで寝室が玄関と壁一枚のところにあるから、けっこう響くのです。

ドア開けないわけにもいかないし、どんなにそーっと開けてもガチャっていう音は止められない。

どうしようもないので、起きてしまったらちょっと抱っこしてゆらゆらします。眠りが深い時間帯なのかそれですぐ寝付きます。(前は一人で眠りに戻れていたんですが。。。)

 

昨日の夜もそんなわけで帰宅時に目覚めてしまったんですが、子どもはすうっと再度寝てくれました。

 

ここまではまあ別にいいんです。

ドキッとはするけれど、すぐ寝てくれるから。

 

昨日はさらに、22時前くらいに、夫が夕飯の食器を洗っているときに、子どもが目覚めてしまった。しかも完全に覚醒してしまい、こうなると大抵眠るのは2時間後です。 授乳も必要なので、私が寝かしつけします。

ただいつもなら私は22時就寝。ここんとこ私自身が睡眠不足なところに、就寝時間が2時間押しが決定。。。

その時点で大分私がイラつき、疲労もどっと出てきました。

 

そして、運悪く夫は昨日仕事で嫌なことがあったのか、帰宅したときから明らかにカリカリしてて機嫌が悪かったんです。

 

そんなとき、洗面所の電気がつけっぱなしだったので、夫にちゃんと電気消してよ、と言ったら、うるせぇなと吐き捨てるように言って電気を消しに行ったんです。

そんな言い方しなくてもよいじゃないと私がいうと、私の言い方もトゲがあって腹が立ったとのこと。

お互いごめんと言って、一応仲直りです。

 

ほんと些細なやり取りですよ。

なんでこんな私が引きずってんのかって感じなんですが。

 

 

そして、全然別件だけど、今日は初めて赤ちゃん連れOKのヨガに行ってきました。

ですが、昨日の夜から眠りのリズムも悪く、起床も朝寝の時間もずれ込んで、授乳のタイミングもずれちゃって、1時間の講座なんですが、子どもがくずってほぼ抱っこ。ヨガほとんどできずに終了。。。

赤ちゃん連れOKということで、騒いでも大丈夫、途中授乳とかおむつ替えで出入り自由。だけど、赤ちゃんを抱っこしてできるようなポーズとかではなく。

子どもを抱えて足だけなんとなくそのポーズにするだけでした。しかもそんな状態なのは私たち親子だけ。他のみなさんはちゃんとヨガできてた(まあそういう人たちだけがくるんだろうけど)。

これなら家でふたりで戯れている方がお互いに楽しかったね。。。

 

ヨガだってね、私のリフレッシュのためで元々子どもにとっては楽しくないのはわかっているんですよ。多少の抱っこや中断は覚悟していたよ。赤ちゃん連れていたらできないのは当たり前だよとも思うんだけど。

でも昨夜の出来事のあとのこんなことだったからか、いつもならしょうがなかったねーでやり過ごせるのに、なんか凹んでしまった。

 

 

いままでストレスたまった時にどうしていたかなーと思うと、友だちと飲みに行く、飲みにいけないなら家で晩酌、好きな漫画を読みふける、黙々と料理する、とかだったんだけど、いまどれもできない。。。

 

それでも出産後なんでそこまで腐らずにやってこれたのかなーと思うと、生後2ヶ月過ぎたくらいの頃から、夫と寝る前に甘いもの食べながらおしゃべりするというのが習慣になってたんですよね。

夫は20~21時くらいに帰ってくるので、それから寝るまでの1時間くらいの時間。

今日の子どものようすとか、思ったこと、テレビ見ながらたわいもない話するときもあります。

この時間にけっこう癒されてたんだなーと思いました。ちゃんと私の話聞いてくれていたもんな。

 

昨日は子どもが2回も起きちゃったから、二人でお茶する時間もなかった。

それに夫自身がイラついてて、あんまり会話もなかった。

だから、私のモヤモヤもたまったままだったのかな。

 

 

こうやって文章にしたらちょっとすっきり。夫へのいままでの感謝の気持ちも出てきました。

 

今日は機嫌よく帰ってきてくれるといいなー。イライラ持って帰ってこないでー。

 

グチグチした話をここまで読んでくださりありがとうございました。