こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

メンタルリープのぐずり予報が当たる

こんにちは。あこです。

3ヶ月の成長記録にも書きましたが、子どもが自力で眠れなくなりました。。。

最近の寝かしつけは授乳と抱っこに逆戻り。そのせいもあるのか、眠りも浅く頻繁に目を覚ますように。おかげで私の自由時間は一気になくなり、睡眠不足です(泣)。

ある日突然に寝付きが悪くなった子どもに対して対処法がよくなかったので、こんなことになったのですが、その辺の話は改めてまとめることにして、今回はなぜ突然に寝付きが悪くなったかの話。

 

メンタルリープ

赤ちゃんの知能は段階的に発達していくそうなのですが、その知能が新しく芽生えて次の発達段階へと移行することをメンタルリープというそうです。

生後20ヶ月までに10回あり、メンタルリープの期間は赤ちゃんが急激な成長で精神的に不安定になり、ママにべったりになったり、寝付きが悪くなったり、ぐずりが激しくなる期間といわれています。

詳しくはこちらのサイトにまとまっています。

wonderweeksjpn.com

こういうのがあるのは知っていたんですが、こういってはあれですが、 翻訳なので読みづらかったり、本やアプリ等への誘導がメインな感じで、個人的にはあまりサイトの印象がよくなく若干のうさんくささも感じて、リープにはいる具体的な期間などはよく確認していませんでした。。

というか、リープにかいてある週がぐする週だと早とちりしていました。

ちなみに誕生日ではなく出産予定日で計算します。

 

ぐずり期予報が見事に一致

今回のうちの子のリープは、第4期の19週にあたりました。

だから19週目は予定をいれないようにして気を付けようと思っていたら、どうもその前から子どもの様子がおかしく、ぐすりや寝付きの悪さが続く。

そして、どうしようもないくらい寝ぐずりが激しい日があり困ってしまい、もしかしてメンタルリープのぐずり期がもう始まってるのか!?とおもい、メンタルリープの有料アプリをダウンロードしちゃいました。ちなみに、240円。(まんまと思うツボにはまっている)

アプリでは出産予定日を入力すると、ぐずり期と特にぐずりの激しい大荒れな時期の予報をだしてくれます。

すると、第4リープのぐずり期はその前の14週半~19週半でした。。。長い。。。

コレと照らし合わせて、日記を読み返すと、まさに一番寝かしつけに時間がかかった日がぐずりの大荒れ期と見事に重なっていました。

そして、3ヶ月頃から人見知り場所見知りして、私にベッタリになっていたんですが、ぐずり期が終わった頃からあまりなくなりました。ちょうど14~19週目頃で重なっていて驚きました。

この第4リープは、それまでの1~3のリープが1~2週間で短いのに対して、約5週間で長いです。魔の3ヶ月といわれるのも、恐らくこのリープに当たるからなのかなと思います。

 

でも具体的な対策はない

ただ、このアプリ、基本的にぐずり期がわかるだけです。

わかったところで、ぐずり期がなくなるわけではないし、これといった対処方法があるわけではないです。

子どもが発達していく段階で不安定になっているのだから、なるべくそばにいて安心させてあげる他ないです。

だから、この有料アプリおすすめ!とは言いづらいですが、参考にはなります。

このぐずりも期間限定なんだ、あと何日で乗り越えられるんだ、と思えば、心の持ちようがちょっと楽になります。

それに大荒れ期の予報が出ている週は刺激的な外出の予定は避けたり、はなから家事を諦めて、夕飯の献立を簡単なものにしたり、多少の対策は打てるかなーと。

 

うちの子の次のリープは約2週間後から始まり大荒れ期は約1か月後。


2週間後には眠れない&昼間もママだけにベッタリな日々がやって来るのかと戦々恐々としていますが、子どもの成長のためなので、懐広く構えて受け止めたいなあと。

心の準備はできているから、どーんとこいだ。