こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

生後3ヶ月の成長記録

こんにちは。あこです。

子どもが4か月目に入ったので、3か月に起きた変化をまとめておきます。

 

子どもの生後3か月の成長記録

人見知り、場所見知りをするようになった。

早すぎるだろと思って調べたら、厳密には人見知りとは違ってアタッチメントの一環らしいけれど、症状的には人見知り。私以外の抱っこでは泣いてしまうし、他の人が目を合わせて顔近づけるだけでも泣きそうになる。何時間か一緒にいれば慣れてきてちょっとなら大丈夫になるけれど。せめて夫の抱っこには泣かないでほしーー。

ベッドで一人で眠れなくなった。

魔の3か月という言葉もあるように、おそらくなんかしらの成長段階で寝つきが悪くなったんだと思われるのですが、ベッドの上に置くだけでは眠れなくなって、昼寝夜寝問わず寝る直前の授乳必須になってしまった。今後また一人で眠れるようになるのかどうか経過観察中。。。

遊び飲みをするようになった。

授乳中におっぱいを変えるタイミングで集中力が切れてしまうようです。あと、私がくしゃみや咳したり、声を発すると、もう気が散って吸わなくなる。

代わりに私の顔見て笑ったりする。たまらなくかわいいんだけど、これ困っていて未だ良い解決策がない。
なるべく静かに何も刺激を与えないようにしているんだけど、片乳しか飲まなくて。飲み足りないのか、寝る直前にがぶ飲みする。それで寝かしつけ方法を授乳に変更せざるを得なくなり負のループに入ってしまう。。。

声を出して笑うことが増えた。

顔見せるだけで大笑いな時も。うれしいね。

たまーにいないいないばあでも笑う。まぐれかな。

喜怒哀楽がはっきりしてきた。

表情豊かになり、ご機嫌や不満や不安などが表情から読み取れるようになってきた。
泣くときも激しいし、うれしい時も声出すし、ときどき奇声も上げる。

手元にあるものをなんでもつかむようになった。

メリーのぬいぐるみをつかみまくり。手元にあるもの、着替えや新聞紙や布団やら、とにかくなんでもつかむ。何もなければ手もみをしている

首がほぼほぼ座った。

うつぶせにすると頭を持ち上げられるように。
でも、長時間になるとふらついてくる。それに、うつ伏せ時に腕が下にまっすぐな状態だと、腕を上に持ってくることができずに、自力では持ち上げられない。

腕を振るとき肩から動くようになった。
絵本を見せるとガン見して絵をさわる。
後頭部に毛玉ができてやむを得ずカット。しかも何回も。

こうして寝ハゲはできるのか。。。

頭が絶壁になってきたかも!?

ベッドで寝るし、起きているときもメリーの下で遊ぶことが多いからか、なんか後頭部が平らになってきたような。ドーナツ枕買おうかな。

舌を出すようになった。
腰をひねって寝がえりの練習中みたい。

 

そんなかんじで、0~2か月に比べて、変化が大きい月だった気がします。

一般的には3か月になるとちょっと楽になるというけれど、うちの場合、2か月の頃があまり手がかからなくなったので、人見知りとか一人で眠れないとか、3か月になってからの方が大変になってきた感が。

これも一時のことと思って、成長に付き合っていこうと思います。

 

産後3か月の私

車でどこでも行けるようになるのを目指して運転再開。

まだ実家以外は助手席に夫で見てもらっている。今月中には実家以外も車で行ってみるのを目標にする。

首の後ろを痛めて病院に行き。いまさら授乳クッション買った。

前の記事で書いた通り。再発しないように姿勢正しく。

抜け毛が増えてきた。

髪の量が多くて困っているので、抜けるのはいいんだけど、掃除が大変。。。

お尻に吹き出物がたくさんできた。

出産関係あるのかわからないけれど、抜け毛も増えたタイミングだし、ホルモンバランスが変わったのかしら?

10代の頃おなじようなお尻のニキビに悩んでいたけれど、それ以来の再発です。。。

スマホが壊れて買い替えた。

料金プランの見直しができて良かった。 

 

 

子どもの目覚ましい成長の一方で、私成長してないな。。。

まずは運転運転。