こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

出産後、ペーパードライバー克服が楽しいかもしれない。

ペーパードライバー歴15年以上の私。

そして、夫は結婚した時には免許を持っていませんでした。私の父が、免許ないなんて不便だろ、ありえない、絶対取ったほうが良いと、夫にかなりのプレッシャーをかけまして、結婚後に教習所に通い、期限ぎりぎりの9か月かけて免許を取りました。それと同時に車も買い、夫はとった以上は無駄にしてなるもとかと、ガンガン運転をして、今ではドライブが趣味になるくらいに上達しました。

さて、私。あっという間に追い抜かれました。

昨年4月、車を買ったのだから私も運転できるようになろうと、練習を始めました。

練習といっても、主に、「助手席で運転を観察する」。なんだかんだで、これが一番勉強になってカンを取り戻せました。右折のときの待ち場所やタイミング、車庫入れするときの切り替えし、信号機や標識をドライバー目線で見て、運転時のイメージトレーニングをする。

そして、駐車している車の中で、運転席に座って、アクセルとブレーキの位置、ギアやウインカーの操作を思い出す。そして、車庫入れはひたすら練習。後は、助手席に誰ものせず、一人で運転する勇気を出す。

そんな感じで、家から駅までの決まった道は一人で運転して夫を迎えに行ったりできるようになりました。ところが、もうちょっと運転頑張ってみるかと思っているうちに妊娠発覚。再び運転から遠のいてしまいました。。。

 

そして、出産後の現在、移動手段が徒歩しかありません。

いや、電車やバスもあるけれど、何故か子どもが騒ぎだす。5分くらいだったので、声だし始めた頃には降りるタイミングなので助かったけど。バスも停車中は騒ぎだすから縦揺れするしかなかった。

そんなかんじだったので、元々そんなに遠くにいく用もないし、あえて公共の交通機関を使ってまで外出しようとは思わず、基本的に移動は徒歩だけに。

自転車もあるけれど、首が座るかどうかの子を抱っこして乗るのも気が引けるし、徒歩より楽なだけで行動圏はそんなに広がらない。

週末は、夫に車を出してもらって、ショッピングモールに行って、1週間分の食材の買い出しや、おもちゃやベビー服の店をぶらりするけれど、平日に家と徒歩での外出だけだと退屈してしまう。

 

最初の1ヶ月くらいは、近所の散歩でも新しい道開拓したり、週末買い忘れたものを買い物したり、楽しかったのですが、2ヶ月以上経つとおでかけする場所に飽きてきた。抱っこも暑くて重いし、ベビーカーとなるとさらに場所は制限され。

それに、ちょっと余裕も出てきたから、近くでやっているヨガとかベビーマッサージとか、育児サロン的なものにも参加したいなと、調べ始めたのですが、徒歩圏内となると、これがなかなか難しい。

 

これはもう、行動範囲を広げるには自動車しかない!

妊娠前にほんのちょっと運転再開したけれど、今度こそ本当にどこでも運転できるようになろうと。育休あけるまでの目標だ!

そう思い立ち、私の実家が車で15分くらいのところにあるので、まずはそこを目標に、運転再開。助手席に夫を乗せて走ること2回。車庫入れ練習も何回か。そして先日、出産後初めて一人で運転して実家まで行ってきました。

ひさびさの運転はとても楽しかったです。不安などよりも、おもしろい楽しいの気持ちのほうが強かったな。なんでだろう。出産前に運転した時よりも全然楽しい。それだけ今の娯楽がないということかしら。子どもは一緒だけど、チャイルドシートに乗せているから、その間は手を離れて目の前のことに集中できるからかなぁ。

実家はもう問題なく行けそうなので、次の目標はショッピングモールと本屋さん。

半年後には近場ならどこでも行けるようになるぞ!

(ブログで宣言して自分を追い込み!)