こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

生後3ヶ月のタイムスケジュール

おはようございます。あこです。

 

ネントレについて調べたら、必ず目にするであろうジーナ式。そのスケジュールを参考に1日過ごしています。 

第二子があるかわからないけれど、今後のために、いまの生活を記録に残しておこうと思います。

 

1日の流れ 

  • 7:00 起床  着替え、子と夫がふれあう、洗濯機まわす、マットレス干す
  • 7:15 夫を見送り、授乳。
この間に、朝食、洗濯物干す、子どもと戯れる
  • 8:30 子供のベッドを整える
  • 8:50 子供をベッドにつれていき寝かしつけ

掃除・片付けしたり、外出の準備をする

  • 9:45 子供を起こす
  • 10:00 外出 散歩、買い物など
  • 11:00 授乳
  • 11:50 子供をベッドにつれていき寝かしつけ
この間に、昼食、夕食の仕込み、テレビ、ネットなど趣味の時間
  • 14:15 子供を起こす、授乳
子供とときどき戯れながら、洗濯物取り込んだり、お風呂の準備したり、夕飯の準備したり。人が遊びに来る場合はこの時間帯にしてもらうことが多い。
  • 17:00前後 15分くらいバウンサーに乗ったまま寝たりする
  • 17:30 子どもと一緒にお風呂にはいる
  • 17:50 お風呂から出て、着替え、ドライヤーかけたりする
  • 18:10 授乳
  • 19:00 子供が寝る

 夕飯食べて、テレビ見たり、帰宅した夫とおしゃべり

  • 22:00 私就寝 

夜間の授乳は1〜2回起きたときに。大体3時頃の1回。ときどき2時と5時頃。

 

ジーナ式からアレンジしているところ 

ジーナ式を参考にしているけれど、22時30分の授乳なしでそのまま寝かせています。なぜなら、私が22時に寝るから(笑)。

そして、22時30分に子供を起こそうとしてもなかなか起きない。起こすのに15分くらいかかる。その割に夜中も同じように起きるので、起こすのやめました。

 

夕寝も3ヶ月からなくすとか書いてあるけれど、17時前くらいから眠そうに不機嫌になるので、その時間帯はバウンサーに乗せていて、眠りたいときはそのままそこで眠れるようにしています。 

このタイミングで眠らなかったときでも、風呂上がりの脱衣所で私がドライヤーかけている間にそのまま床で寝落ちしていることがある。

はじめてそれ見たときはこの子は抱っこでしか寝なかったのに、なんて寝るのが上手になったんだと笑っちゃいました。

  

もちろん、毎日こんなにスケジュール通りにはいかないけれど、基準にするものがあると毎日過ごしやすい。

迷わなくてよいし、子供の眠気や飲みたいなどの変化に気づきやすくなる。

  

ちなみに今朝は5時半くらいに目覚めてて、授乳したけど寝付かず。起こしたい7時頃になってやっと眠りそうだったけど、そこはあえて起こすことに。

すると、8時過ぎには寝ぐずりが始まったので抱っこであやしつつ、8:20頃ベッドにつれていったら、こてっと眠りました。

起こす時間は元のスケジュール通りにして、その後も上手くいくとありがたいなぁ。