こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

手空き時間につくっている簡単なメインのおかず(夏)

こんにちは、あこです。

我が家は夫は一切料理をしません。ただ洗い物はすべてやってくれます。そして、献立に文句は言わないのがルールです。

そんな状況なので、作る側としては自分の好きなものを好きなように作れるのでありがたいところもありますが、育児で忙しくても、ご飯は全部自分で作るか、買うしかありません。

 

今でこそネントレのおかげで、料理も色々できるようになったけど、それまではいつ作業が中断されるかもわからないので、10分くらいで作れる簡単な料理ばかりしていました。

また、いつ食べられるかもわからないから、作りおきほどではないけれど、食べる直前には時間がかからないことが重要。

 

その中でも簡単で美味しかったものをいくつか。

もっと器用にやっている人はいるのだろうけれど、今の自分の精一杯。

 

冷しゃぶ

昔どこかのサイトでこの作り方を見つけて以来、簡単で失敗もなく美味しいので、もっぱらこの作り方をしています。でも、もとネタがどこかを見つけられなかったです。すいません。

  1. まずお湯を沸かします。
  2. 沸騰したら火を止めて、その中にお肉を落として泳がせていく。
  3. 色が変わったら出来上がり。

一回沸かした湯で300gくらいは再沸騰させずにできました。

火が通りすぎて固くなることはないし、もし作業を中断しなきゃな状況でも、火は消しているから安心。

 

ついでに、お湯を沸かしたときに先にモヤシを茹でて、お湯を捨てずにトングとかでモヤシを取り出す。その残り湯を沸騰させて豚用に使っちゃえば、簡単にボリュームもついてよい感じ。

 

食べるのは、茹でてすぐでも、冷めてからでも、どっちでも大丈夫だから、安心。

 

タレはしゃぶしゃぶ用でもいいけど、うちは胡麻ドレとぽん酢で食べています。

   

豚のしょうが焼き

栗原はるみさんのレシピ

www.kyounoryouri.jp

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉だから、漬けるのも焼くのもあっという間。

サイトでは調理時間20分とあるけれど、そんなにかからない。肉は常温に、焼くときは裏返す、とか細かいことかいてあるけど、その辺は何となくでもそれなりに美味しくできた。

そして、千切りキャベツは面倒だから、レタスを手でちぎって、プチトマトでも添えれば彩りもよし。

 

 蒸し鶏

高山なおみさんのレシピ

www.kyounoryouri.jp

火に15分かけるけれど、蓋をしたまま混ぜたり様子を見たりする必要は一切なし。タイマーかけておいて、火を止めるだけ。

しかも冷めてからの方がおいしいので、昼間に作っておけば、夜は切って皿にもるだけ。温めなくてよい。

 

棒々鶏のタレを作りたいところだけど、いろんな調味料をはかって混ぜるのも面倒なので、胡麻ドレをかけて食べちゃう。

トマトとキュウリを添えるとなおよし。

 

ちなみに胡麻ドレはこの成城石井のものがおいしい。ちょっと高いけど、本当になんにでもいけます。 

 

 

皿うどん

麺をゆでる必要がないので、 帰りの遅い夫にも具を温めてかけてもらうだけで、麺がのびる心配がないのがよい。

具材も冷蔵庫に残っているものなんでも入れられてよい。

調理時間トータルだと10分越えるけれど、3段階に分けて、手空き時間に調理すれば簡単。

  1. 野菜等の具材をあらかじめ切っておく
  2. 具材を炒めておく
  3. 添付のスープの素を水でといて、野菜炒めを軽く煮込む。

私は2番までを昼間のうちにやっておいて、仕上げ部分だけ食べる直前にやって夕飯にしていました。それだけなら10分もかからない。

 

鯖缶の味噌汁

ボリュームもあって、これとご飯だけでも形になる。しかも出汁をとる必要もないのが嬉しい。

  1. サバ缶を鍋にあけて、大振りにほぐして、水をいれて、沸かす(2缶で800ccくらい)。
  2. 他に好みの具材(小松菜としめじなど)をいれる。
  3. 火を止めて味噌をといて終わり。

長野て曲がり竹とサバ缶の味噌汁をアレンジしたもの。

 

魚くさい感じとかあるのかなと不安だったけど、一切そんなことはなく。非常に美味しい。

  

ケンミンの焼ビーフン

www.kenmin.co.jp

ケンミンショーで見て知った。

フライパンに豚肉、ビーフン、野菜をかさねて、水いれて、蓋して3分待つだけ。味付け不要。

フライパンの蓋も洗うのがちょっととか思ったけど、洗い物は夫だからいいやーということで。

 

 

本当に時間がないときって、冷凍ご飯を電子レンジで温める4分くらいの時間も惜しい。さらに、おかずまで電子レンジで温めるものだと何だかんだで10分くらいたってしまう。

カップラーメンだってお湯沸かしてそれから3分待たなきゃだし、そんなとき途中で泣かれて、食べ時を失ったカップラーメンなんて残念すぎで。

 

簡単かつ食べる直前に時間がかからないのがよいなぁと、そんなレシピを探しています。

流水麺に野菜や缶詰のせるだけっていうのもよさそう。

 

ちなみにうちの1週間の献立は、上記のメニューはほぼ毎週作っていて、土日に刺身とかできあえのコロッケ、豚カツとかをメインにしたり。

夫が子供を見てくれる週末は、カレーなどを作っておいて週頭に食べたりしています。

 

これからもこの手のレパートリーを増やしていきたいです。