こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

2ヵ月の成長記録

こんにちは。あこです。 息子が満3ヵ月になったので、2ヵ月の時のようすをまとめておきます。

ハンドリガード真っ只中。

ベッドでも、メリーの下でも、バウンサーでも、浴室でも、脱衣所でも、まあ、暇さえあれば、ずっと自分の拳をジーっと見ている。

2ヵ月後半は見る時間は減ってきたけど、でもよく見ている。

息子が拳を眺めているときに夫が自分の手を同じように隣で見せて、グーパーをゆっくりしていたら、それを真似してくれた。たまたまかもしれないけど感動。

それ以来、手を開いたり閉じたりしながら眺めることも。

 

ものをつかめるようになった

顔をこすったりするようになった

ときどき声を出して笑うようになった。

初めて声だして笑ったのは、2ヵ月のはじめの頃、夕方停電してしまい、寝かしつけも諦めて暗がりでバウンサーにのせたとき。いつもと違う状況でテンション上がったのかな。

それ以来声出して笑うことはしばらくなかったけど、先日突然に爆笑の連続という事態が。洗濯して取り込んだ息子の服を歌いながら目の前でヒラヒラさせたら何故かバカウケ。私も嬉しくなって何度もやったら、5分くらいケタケタ笑っていて、何事かと。そして翌日以降は何度やっても微笑みしかもらえない。。。あの爆笑はなんだったのか。

 

全体的に表情豊かになった

泣く・笑う以外にも、泣く前に不快な顔したり、泣くのをこらえる顔をしたり、なにかを訴える困り顔をしたり。

泣くのをこらえて下唇をつき出す顔がとてもかわいい。

 

よだれが増えたから、よだれ掛けするようになった

拳しゃぶり、指しゃぶりをするようになった 

急に頭が大きくなった

体重も増えたけど、大半が頭の成長なのか?

うまれたときは頭小さいねと言ってたけど、最初の数ヵ月じゃ将来的にどうなのかはよくわからない。

 

首がしっかりしてきた

まだ首座ってはないけれど、うつぶせにすると頭持ち上げたり、顔を右から左に向きを変えたりできるようになった。終わったあとは疲れたーって感じでのびているけど。

 

ベッドで眠るのが上手になった

こちらは自発的なものではなくそう仕向けたわけだけど、本当に助かった!!

ときどき寝る前に泣くことはあるけれど、10分もすれば大抵寝るので、それまでに比べて、私の負担が劇的に減って、家事やブログなどゆっくりする時間ができた。

 

おっぱい飲むのが早くなった

1回の授乳に30分くらいかかっていたのが15分くらいに。結構長くて授乳中は退屈していたから、楽になった。

 

はじめてベビーカーでお出掛けした

最初は緊張の面持ちだったけど、泣いたりすることはなく、慣れてくると乗せると手足バタバタしてご機嫌になる。

 

子育て支援センターや赤ちゃんが集まるイベントに行ってみた

にぎやかな雰囲気にビックリしたのか、おろすとどちらも泣いてしまい、ずっと抱っこだった。

家だけだと私が退屈してしまうからこれからもなんかしら行ってみて慣れてもらおうかな。

 

 

この1ヵ月でずいぶんと赤ちゃんらしくなった。早く寝返りする姿を見たいという気持ち半分、もうこの手を見つめる姿もだんだん見れなくなるのかと思うと、ちょっと寂しい気持ち半分。

 

 ついでに、私のことも。 

ネントレしたことによって、生活に余裕がかなりできた

いまは昼寝時間も長いし、どこか動いていってしまうこともないから多少目を離しても大丈夫だし、離乳食もないし、正直なところなんかヒマだ。

いまの時期って寝かしつけさえ上手くいけば、そんな大変じゃないかもしれない。

 

でもなんか、世の中には子育て大変という情報が溢れてて、なんだかヒマと言うのはばかられる。。。

いや、自分一人で出掛けたりはできないから、制限は多いし、そのストレスは多少あるけれど。

 

きっと子どもがハイハイしたり、離乳食始まったら、また大変なんだよね。

なので、この暮らしは数ヵ月の期間限定と思って、ネット、テレビ、漫画いっぱいみて、引きこもりな遊びを楽しもうかと。

 

子育て支援センターやイベントなど他の親子と交流してみた

ママ友できればいいけど、そんな社交的な性格ではないので、いまのところそこにエネルギー注ぐ気もなく、何となくおしゃべりだけして過ごす。

自分がちょっと気分転換になったのでよかったな。でも初対面の人が多い場は久しぶりで、それなりに緊張してストレスもあるから、今後も飛ばしすぎずほどほどに行ってみようかな。

 

保育園の見学に行ってみた

複数いくと段々とそれぞれの良し悪しがわかってくる。でも、たくさん見て選んだところで、激戦区だから、入れるところに入るしかないんだよな。。。

 

この辺の話は、改めてブログでまとめられればと思います。