こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

だんなに読んでもらってよかった本

友人が出産祝いにと、私というよりだんなに読んでもらってね、と言ってくれた本。 

育児ではなく、産後の妻へどう接するべきかを夫の視点から書いた本。

漫画なので読みやすい。

産後間もないときの私でもさらっと読めた。

 

もともとだんなは子どもを溺愛するようなタイプで、私のことも大事にしてくれているのですが、それでも出産というのはお互い初めてなので、気持ちはあってもどういう対応がよいのかわからないこともある。

そんなときに面白おかしく読めてよかった。

 

だんなが読んで、仕事から夜遅くに帰ってきて、やっと寝付いた子供を起こしてハイテンションであやすと妻の怒りを買うということを学び、やっちゃいけないと気をつけたらしい。

 

ありがとう。

それされたら私もきっと腹立てたよ。

けど、だんなが平日ほとんど子どもに会えないと思うとしょうがないかなぁとその怒りもうまく伝えられなかったかもしれない。

だから、読んで学んでくれて助かった!

 

育児書ももちろん読んでもらえたらありがたいけど、妻への思いやりも今後の育児生活続ける上で大切なので、ぜひ回りの新米パパにも読んでほしいわ。