こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

ネントレ3日目にして、ベッドにおいて5分で寝た!!

ネントレ初日は昼寝も夜も含めて、それなりに結構泣かれて、鳴き声が耳に張り付いて空耳が聞こえるくらいだったけど、ここでやめるわけにはいかない。

最低1週間は続けなければ、せっかくやった意味がない。

 

泣かせて申し訳ない気持ちはあるけれど、起きているときにスキンシップして遊ぶことで返していくぞ、と2日目もスタート。

 

 

ネントレ2日目の様子

 

  • 朝寝 泣いたけど20分で寝た
  • 昼寝 泣いたけど5分で寝た!
  • 夕寝 泣いたけど、また5分で寝た!!
  • 19時の就寝 泣いたけど25分で寝た

 

寝付くまでにかかる時間が劇的に短くなりました。5分で寝るのが2回も続いて驚いた。

でも夜は時間かかったけど、それでも前日の半分に。

 

 

ネントレ3日目

 

  • 朝寝 5分で寝た
  • 昼寝 7分で寝た。30分で起きたが、泣かずに自力で再度寝落ちできていて感動。
  • 夕寝 ベッドにおいただけで寝た
  • 19時の就寝 5分で寝た!!夜中も2回起きただけ。

 

3日目にして夜も5分で寝て、非常に驚いた。だって一昨日は40分かかったのに。。。

それに、昼寝30分で起きちゃったけど、そのあとそのまま自力で寝てたのにも感動。

赤ちゃんの適応力はすごい。

 

泣き方も変わってきて、ギャン泣きはあまりない。ベッドにおいて、最初はちょっと泣くけれど、1分もたたないうちに指しゃぶりを始めてアウアウ言いながら眠りに落ちていった。

指しゃぶりという自分なりに落ち着く方法を見つけたみたい。

 

3日でここまでの成果は期待してなかったので、こんなに早く眠れるようになるなんて。

 

たまたまのまぐれかもしれないけれど、とりあえずやってみてよかったなと。

 

このあとも継続していくけど、まあ一進一退なところはあった。

でも子どもも私もまとまった時間を眠れるようになり、睡眠の質が格段によくなったのは間違いない。