こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

ネントレを始めた理由

子育て始めてまだ3ヵ月弱だけど、何が最大の悩みかというと、寝かしつけ

具体的に何に困っていたかというと…

  • 抱っこでしか寝ない。

 ベットにおいても寝ないでギャン泣き。
 添い乳でも寝ない(寝たのは新生児の頃のみ)。
 ラッコ抱きでも寝ないで泣く。

  • お昼寝は30分単位で目を覚ます。

 スリングでの寝かしつけにしてから背中スイッチの発動はあまりなくなったけど、長い時間寝てはくれない。

  • 体重が増えてきて抱っこでの寝かしつけを続けることが不安に。

 昼寝は30分単位だから回数も多い。

  • 夜中に頻繁に目を覚まし、その再寝かしつけにも時間がかかる。

そんなわけで、気力体力で頑張り続けても、いずれ限界は来てしまうだろうから、2ヵ月では早すぎるかなという気持ちもあったけど、ベッドの上で自力で眠れるように、ネントレをしてみることにしました。

1ヵ月頃からジーナ式をゆるーくはじめて、ここ数週間でだいぶ生活が楽になったので、記事にまとめていきます。