こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

【妊娠中】予定日を過ぎるとプレッシャー

f:id:ksykztk:20170703200005j:plain

予定日を9日遅れての出産でした。

予定日を過ぎると精神的にかなり焦るというか、プレッシャーを感じます。
追い討ちかけるように、先生から○日までに陣痛が来なかったら促進剤を投与する話がでてきて、さらにナーバスに。

もともとあまり動じない性格というか、ゆったりした方なんだけど、妊娠中のホルモンバランスの影響もあるのかな。自分がこんな心理状態になるのは想定外でした。

緊張は陣痛を遠ざける、リラックスが大事、と産院でいわれたが、予定日の夜とか陣痛くるのかなと気になって睡眠すら浅い。妊婦は眠いのに。

いつか必ず陣痛はきて生まれるのはわかっているのに、なんでこんなにプレッシャーを感じるんだろうか。

思えば、臨月に入った頃から、もういつ生まれてもおかしくないと構え、陣痛はどんなかんじでくるのかなと日々微妙にドキドキして、1ヶ月くらい過ごしたのに、あれ予定日になったけどまだなのか。一体いつなのかしら。となってくる。

初産は予定日を過ぎることが多いのもわかっているけど、予定日基準でずっと検診も進んでたから、なんかもう予定日までのカウントダウン的になっていて、過ぎちゃうと焦ってくる。

それに、予定日近づくにつれ周りからもそろそろ生まれた?とか問い合わせも来るし、みんなが誕生を楽しみにしているのが伝わってくる。それは嬉しいことなんだけど、なぜか追い詰められていく。。。

その結果、どうやったら陣痛来るんだろうと、スクワットしたり、草むしりしたり、おっぱいマッサージしたり、予定もないからひたすら暇で、悶々としていた。。。

何かきっかけがあった訳ではないけれど、余計なこと考えずに吹っ切れてリラックスできたのは予定日過ぎてから4日後くらいだったかな。
生まれてきたら大変な生活が待ってるから、息子がもう少しのんびりする時間をくれたんだーと思って、週末はだんなと美味しいもん食べに行ったり、ドライブしたり、二人の時間を楽しみました。

でもまあ、周りには予定日はぼかして伝えておけばよかったと後悔したわ。もしくは、生まれたら必ず連絡するから、それまではそっとしておいてねといえばよかったな。。。

もし周りに妊婦さんがいたら、予定日付近は連絡せずにそっとしておくのが一番です。

そして、必ず陣痛は来るから、安心して最後の妊婦期間を楽しめ!とあのとき自分に言いたいわ。