こどもとだんなと毎日

2017年4月男児出産。出産と育児と家事の記録。楽しく育児したい。

ひ孫が生まれて、祖父母が元気になった

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」こんばんは。あこです。 今日は敬老の日ということで、今週のお題にもなっている祖父母のことについて。 私の祖父母、4人のうち、3人が生きています。多少認知症になったり、歩くのが大変になってきたりはして…

「個人差はありますから」は聞き飽きたけど、やっぱり人それぞれだなと改めて思った

こんばんは。あこです。 今日は自治体がやっている生後6ヶ月までのママ対象の座談会のようなものにいってきました。 今回ありがたかったのが、保育士さんたちが同じ部屋で子どもの相手をしてくれて、ママ同士は子供の手を離れておしゃべりができました。 ま…

ネントレが崩れて思うメリットとデメリット

こんにちは、あこです。 うちの子どもは生後2ヶ月半でねんねトレーニング(ネントレ)して3日で一人でベッドで眠れるようになったのですが、その約1ヶ月後に一人寝が出来なくなり、現在は授乳での寝かしつけがメインになって約1ヶ月です。 ネントレ歴としては…

育児中のストレス発散に夫の存在は大きかった

こんばんは、あこです。 ごめんなさい。 今回はほぼ愚痴です。 一つ一つは大したことではないのですが、モヤモヤしているので、吐き出します。。。 最近子どもの寝付きが悪い&浅いので、夫が帰宅するときに開ける玄関のドアの音で子どもが目覚めることが度…

メンタルリープのぐずり予報が当たる

こんにちは。あこです。 3ヶ月の成長記録にも書きましたが、子どもが自力で眠れなくなりました。。。 最近の寝かしつけは授乳と抱っこに逆戻り。そのせいもあるのか、眠りも浅く頻繁に目を覚ますように。おかげで私の自由時間は一気になくなり、睡眠不足です…

育児の思い出を俳句で綴ってみることにした

こんにちは。あこです。 TBSで木曜19時から放送している「プレバト」の俳句コーナーが好きです。 夏井いつき先生の爽快な添削が面白いです。 そもそも俳句って 私がもともと持っていた俳句のイメージって、5・7・5の12文字で、季語をいれて、よむもの。 …

生後3ヶ月の成長記録

こんにちは。あこです。 子どもが4か月目に入ったので、3か月に起きた変化をまとめておきます。 子どもの生後3か月の成長記録 人見知り、場所見知りをするようになった。 早すぎるだろと思って調べたら、厳密には人見知りとは違ってアタッチメントの一環…

猫背には授乳クッションは必須アイテムだった。

こんにちは。あこです。 前の記事やもっと前の記事にブックマークをつけていただいてありがとうございます。 まだ自分でブックマークを使ったことがなく、いただいたブックマークに対してどうしてよいのかよくわからないのですが、返信の要らないコメントと…

保育園事情はやっぱり厳しい。さてどうしようか。

こんにちは。あこです。 私の住む自治体も例にもれず、保育園の待機児童数ワーストランキングに入るくらい競争率の激しいところです。 いまどき妊娠中から探すのは当たり前と聞いたので、産休に入ってから一度市役所の保育課を訪ねたけれど、ちょうど3月。…

出産後、ペーパードライバー克服が楽しいかもしれない。

ペーパードライバー歴15年以上の私。 そして、夫は結婚した時には免許を持っていませんでした。私の父が、免許ないなんて不便だろ、ありえない、絶対取ったほうが良いと、夫にかなりのプレッシャーをかけまして、結婚後に教習所に通い、期限ぎりぎりの9か月…

「木曽路」でお食い初め

こんにちは。あこです。 無事生後100日も迎えられ、お食い初めをしました。 お食い初めという行事、私は友人知人が子供を産むようになってから知りました。 自分の小さい頃のアルバムにお食い初めというものがなかったので、母に私が生まれたときにやったの…

【出産】出産後の体のぼろさにびっくりした

こんばんは。あこです。 パソコン買いました! これで今までスマホでちまちまと記事書いたり、ブログ読んでいたのが、大画面で見られる! いや一番の目的は子供の写真や動画をちゃんと保存、編集したいからですが。 改めてパソコンで自分のブログを見てみて…

生後3ヶ月のタイムスケジュール

おはようございます。あこです。 ネントレについて調べたら、必ず目にするであろうジーナ式。そのスケジュールを参考に1日過ごしています。 第二子があるかわからないけれど、今後のために、いまの生活を記録に残しておこうと思います。 1日の流れ 7:00 起床…

赤ちゃんのベッドをいわゆる鳥の巣にしてみた

こんにちは。あこです。 赤ちゃんの寝かしつけが最大の悩みだったので、ネントレする前からいろんなこと試していました。 最終的にはネントレをするに至ったのだけど、それ以外でもちょっとした工夫で、寝かしつけが楽になった方法がいくつかありました。 そ…

手空き時間につくっている簡単なメインのおかず(夏)

こんにちは、あこです。 我が家は夫は一切料理をしません。ただ洗い物はすべてやってくれます。そして、献立に文句は言わないのがルールです。 そんな状況なので、作る側としては自分の好きなものを好きなように作れるのでありがたいところもありますが、育…

2ヵ月の成長記録

こんにちは。あこです。 息子が満3ヵ月になったので、2ヵ月の時のようすをまとめておきます。 ハンドリガード真っ只中。 ベッドでも、メリーの下でも、バウンサーでも、浴室でも、脱衣所でも、まあ、暇さえあれば、ずっと自分の拳をジーっと見ている。 2ヵ月…

だんなに読んでもらってよかった本

産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート作者: 渡辺大地,青柳ちか出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/03/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 友人が出産祝いにと、私というよりだんなに読んでもらってね、と…

おいしいノンアルコールビール

妊娠がわかってから、当然ですが、禁酒です。出産後も母乳が順調なので、禁酒続行。 お酒大好きなので、それが辛い。 特においしいもの食べたときにはお酒をのみたくなる。 そして、あっつい夏にはビールが飲みたい。 なので、ノンアルコールビールも何種類…

ネントレ後、早起きすぎるときの対応

3日目にして夜は5分で寝て驚いていたら、4日目はなんと夜は泣かずに寝た。 あまりの適応っぷりに驚きだらけだったけど、なかなかうまくいかなかったこともあった。 夜の寝つきがよくなったものの、朝5時前後に目覚めて覚醒してしまうことが続く。 いままでの…

ネントレ3日目にして、ベッドにおいて5分で寝た!!

ネントレ初日は昼寝も夜も含めて、それなりに結構泣かれて、鳴き声が耳に張り付いて空耳が聞こえるくらいだったけど、ここでやめるわけにはいかない。 最低1週間は続けなければ、せっかくやった意味がない。 泣かせて申し訳ない気持ちはあるけれど、起きてい…

ネントレ開始の心の準備と初日の様子

ベッドで自力で眠れるように、生活リズムも朝晩の起床就寝だけはなんとかなったので、生後2ヵ月半でネントレを始めました。 ネントレした一番の理由 挑戦しようか1ヵ月以上迷っていたのだけど、踏み切った大きな理由は、 下手な寝つきぐせをなおすのに早いに…

ネントレ前に、生活リズムを整える

1月検診までは実家で過ごしていたのだけど、検診終わった週末からはだんなと赤ちゃんの3人暮らしがスタート。 しっかし、それまでの生活は、退院するときに言われた「赤ちゃんが泣いたらほしいだけ飲ませる」生活。 数時間おきの授乳な上、そのままベッドに…

ネントレを始めた理由

子育て始めてまだ3ヵ月弱だけど、何が最大の悩みかというと、寝かしつけ。具体的に何に困っていたかというと… 抱っこでしか寝ない。 ベットにおいても寝ないでギャン泣き。 添い乳でも寝ない(寝たのは新生児の頃のみ)。 ラッコ抱きでも寝ないで泣く。 お昼寝…

【出産体験⑤】赤ちゃんが救急車でNICUへ

やっと産まれたものの、赤ちゃんの顔もろくに見れず検査へ連れていかれてしまった。正直私はいろんなことが急展開すぎて、体も疲れて、産まれて涙とか感動とかなくて、なんかぼーぜん。。検査と言われても、ああそう検査するのね、という事実をただ把握する…

【出産体験④】フリースタイル分娩が一転、吸引分娩、そしてまた救急車。

私が救急車で運ばれて、分娩室に入ったら、10人近い人が部屋に入ってきた。 ちょうど朝10時くらいで人が一番いる時間帯だったそうで、外来も一時中断して、産婦人科の一番偉い先生から研修医まで、助産師も数名、あとなんかいろんな人が一応名乗ってくれたん…

【出産体験③】救急車で運ばれる

当初分娩予定だった産院は、医療介入ができないところでした。あらかじめ、緊急帝王切開など、自然分娩のままでは命の危険がある場合は提携の病院に緊急搬送すると説明を受けていたけれど、妊娠の経過も順調であれば、そうなる人は1%もいないからなんて聞い…

【出産体験②】破水して入院、旦那が来る

陣痛が弱まったので、一旦家に帰ってのんびり過ごし、夕方昼寝をしていたら、なんかぱしゃっと水が出た感が! 起きてトイレに行ってみると濡れているが、続けて出る感じでもない。でもまあ産院に電話して母に車で送ってもらう。 リトマス試験紙のようなもの…

【出産体験①】陣痛来たと思ったら、前駆陣痛

結果論だけど、前駆陣痛ありました。予定日過ぎてから7日目の夕方。 なんか周期的にお腹いたいかも、と思い始める。 夜には10分感覚で痛みが来るが、そんな耐えられない痛みではない。お腹下しそうなときの痛みに似てる。予定日過ぎててたから、下手に家族に…

【妊娠中】予定日を過ぎるとプレッシャー

予定日を9日遅れての出産でした。予定日を過ぎると精神的にかなり焦るというか、プレッシャーを感じます。 追い討ちかけるように、先生から○日までに陣痛が来なかったら促進剤を投与する話がでてきて、さらにナーバスに。もともとあまり動じない性格というか…

はじめまして

2017年4月、男の子出産。 30代後半での育児スタート。子育てをはじめて感じたことのひとつに、想像以上に気合いと根性で、なところが多いんだなぁと。 産後の激変した新生活の中で、何がいつまでどのように続くのかもわからず、途方にくれそうになる (子供の…